ブログ

2020年から小学校でプログラミング教育が必修化!でも、本当に小学生からプログラミング教育ってする必要あるの?

2020年からプログラミング教育が日本全国の小学校で必修化されることが決まりました。

「本当にプログラミングって小学生に必要なの?」
「うちの子には関係ないかも、、、」
「うちの子もスマートフォンやタブレットはいつもいじっているけど、私自身プログラミングって聞いてもよくわからないし、、、」

小学校でプログラミング教育が始まるといっても、お子様に何をやってあげればいいのかわからない親御様も多いのではないでしょうか。 

そもそも、日本ではプログラミング教育が遅れています。
アメリカ、イギリス、フランス、イタリアなど海外では小学生(初等教育)でプログラミング教育を導入しています。 
さらに日本では、学生の理系離れが進む一方で、インドなどIT立国では、日本では想像もできないような理数科教育がされていて、海外有名大学にどんどん人材を輩出し、IT業界でどんどん新しいテクノロジーを産み出しています。 
AIによって、今ある職業の多くが奪われるというニュースを最近よくご覧になるかと思います。 
例えば、日本のロボット市場は9000億円と言われていますが、今後20年の間にはさらに3兆円規模、また2035年には10兆円規模まで達するという調査もあります。こういったロボットは、すべて、プログラミングで制御されているのです。 
アメリカのレポートでは、AIによって今後10年から20年で総雇用者の47%が職を失う可能性があるという研究もあるみたいです。 

将来において自分たちの生活に不安も感じられることもあるかと思いますが、もしかしたら小さなお子様がいらっしゃる方には、お子様の将来が一番不安に感じられるかもしれません。 
プログラミングによって動作するロボットによって今ある職が奪われる一方で、ロボットを制御するような新しい職業が生まれるとも予想されています。 
このような世の中の変化に対して、小さな頃からプログラミングを身近なものにしていく必要があるのではないかと思います。 
ツリーベルでは、2020年のプログラミング必修化に先立ち、ロボ団というロボットを使ったプログラミングのレッスンをご提供しております。 
ツリーベルのロボ団にご興味を持っていただけましたら、体験レッスンを開催していますので、是非各校舎までお問い合わせしてくださいね^ ^ 

ロボ団の授業は市ヶ谷本校、西馬込校、蒲田校、浦和本校、南浦和校、戸田校で受けられます。
ロボ団の体験授業をご希望の方は、「ツリーベル ロボ団」で検索してくださいね♪ 

#英会話 #知育 #英会話教室 #英会話スクール#英会話レッスン #子供英会話 #子供英語 #幼児英語 #英検 #英検jr #幼稚園 #幼稚園児 #保育園児 #習い事 #secondlanguage #english#education #learningisfun #市ヶ谷 #西馬込#蒲田 #浦和 #南浦和 #戸田 #ロボ #ロボ団 #ロボット #ロボット教室 #ツリーベル#treebell

関連記事

おすすめレッスン

  1. Baby Class 45min
  2. Pre School 90min~
  3. Kinder Garden Class 80min

ツリーベル各校からのお知らせ

ページ上部へ戻る